G-malog



文旦ちゃん♪


↑皮むきのムッキーちゃんは必需だよん

文旦の季節まっただ中デス(^^)
もう何年も前に高知で食べて以来、この時期になると反応してしまう。
最近はスーパーでも見かけますね。
うちではハコをネットで頼んで、まだまだあるわ♪と、安心しながら(笑)食べてイマス。
2ハコ目ですが、、、(^^;

文旦の大きな皮も大事に利用。
はちみつで煮詰めたらマーマレードの出来上がり。
皮を干してお風呂いい気分(温泉)に浮かべちゃえば
ビタミンCいっぱい〜揺れるハート
においでリラックスできて美容にもイイでしょ(^^)v

Feb 24, 2009

チョコサンドクッキー♪

昨日はバレンタインデー揺れるハート

・・・こじつけて
チョコサンドクッキーを作りました!
生地はアーモンドベースにココア。
チョコクリームはビターチョコに生クリームを混ぜて
なかなか 美味しィ〜♪

チョコクリームが余ったので、アイスクリームも作ったり
スイートなスイートなバレンタイン・・・のハズ

・・・マカロンのレシピで作ったのを
黙っとけば成功だったンだけど。。ね、、、(^^;

ま、美味しいからよろし(^^)v

Feb 15, 2009

黒豆ロール♪

今年のおせちで作らなかったので、
いつまでも残ってた黒豆ちゃん。
一晩つけ置くのが、ど〜も面倒でねぇ(^^;
やっと、その気になって、一袋全部炊いちゃった。
それは、多いやんねぇ・・・・

それではと、黒豆たっぷりロールケーキを作っちゃいました(^^)v
緊張して巻いたので、ちょっと小巻きになっちゃったけど・・・
へへへ。
黒豆は美容にイイのよん♪

生地に入れた黒豆ちゃんを見せるため
今回はじめて、焼き面を内側にしてみたけど、
どうも、イマイチ。
焼き面というのは乾燥を防ぐ役目もあったのね。。。
あ、食パンでも、そーだもんねぇ。。。

Feb 2, 2009

ドコ切ってもイチゴちゃんロール

2009年はじめの手作りお菓子は
ぷぷ、、やっぱりロールケーキを作りました\(^o^)/

今回の変更点は
スポンジの卵を別立てから共立てに。
な〜んだこの方が簡単じゃん。。。。。
&聞いてたとおり、ちょっとは柔らかな気もスル。
あまり変化ないのは共立てが下手だったのかも(^^;
・・次回またチェレンジするべし。

もうひとつ、お砂糖を。
うちではなんでもかんでも砂糖大根が原料の「てんさい糖」で、お菓子作りもコレを使っていたけれど
白砂糖よりカラダにイイものの、ケーキに入れる量にはびっくり、、、
・・・太るワケよね、、、、(^^;
で、「ラカント」とゆー、ウリ科の植物の羅漢果エキスと、ブドウ糖発酵甘味料から作られた植物由来のカロリー0の甘味料を使ってみました。
(お値段はシ〜ですが、、、)

甘さ自体は「甘味はお砂糖と同じ」というだけあって甘いし、「てんさい糖」はやわらかい馴染む甘さに比べ、少しシャープな感じで白砂糖に近いかな。
もう少し少なめでもよかった感じ。

いちごはドコ切ってもデカイチゴちゃんになるよう
2列に並べてちょっと贅沢してしまった(*^^*)

ふふ・・今年は美味しい生活がいっぱい待っていますように!

Jan 5, 2009

ヘルシオで揚げ餃子

生餃子をハコで買う人が我が家に居るので(笑)連日餃子に。
焼き餃子、水餃子、、、ときて、、もう、いらんと思ったけど、ヘルシオで揚げ餃子にしてみることに。

オイルスプレーでまんべんなくミスト状のオイルを吹き付けて、あとは似てるから「春巻き」ボタン。
まぁまぁ、見た目は揚げた感じ〜

部屋が油くさくならなくて、ホントぐ〜(^^)

問題はオイルスプレーの中がオリーブオイルだったことかな、、、(^^;
やっぱり、ごま油の方がよかったよね、、、

Jun 12, 2007

< 前  1  2  3  4 



Top > Essay > Gourmet