G-malog



クリスマスケーキ

今年もやっぱり...

写真:上
お約束ゴトのような牛乳屋さんのクリスマスケーキ。
一年間、朝早く配達していただいた感謝もあって毎年お願いしています。 さすが牛乳屋さん、上質な生クリームでまろやか!美味しいです。
今年は新作というフルーツゼリーのにしてみました〜ちょっとタイプかも(^^)
ケーキを配達していただけるのもありがたいです(^^)

写真:左下
義姉の手作りのシフォンケーキ。ビターキャラメルのアイスを添えて♪
姪が里帰りしてるのかな?...のおすそわけ。
ほんと上手でお店屋さん以上にプヨンとして美味しい!
...姪にはしょっちゅう帰ってきて欲しいな^^;

写真:右下
毎年この時期ちびりちびり食べるアルフォンソのシュトーレン。
今年は大阪から大分に移転されたけど、迷わず送っていただきました。
生地、ドライフルーツ、甘さ、バターの加減...すべてにバランスがとれていて、とても優しい気持ちになります(^^)

今年もやっぱり
美味しいクリスマスに感謝〜(^v^)

Dec 25, 2011

水無月

水無月・・っていう和菓子ご存知ですか?
今日は「水無月」を食べる日〜っということでいただきました♪

more...

Jun 30, 2011

焼きりんご

りんごをたくさん頂いたので焼きりんごにしてみました♪
芯を抜いてその穴にバター、お砂糖とシナモンを入れて焼きます。

もちろん、りんご専用の芯取りなんて持っていないので何かイイもんないか〜とキッチンを見回すと・・・けっこうイロイロ代用できるモンがありますね。
突き刺すレモンしぼり器をりんごにグリグリして芯を切り離し、抜き取るのはチーズフォンジュフォークで刺してクルリと回すと簡単に取れました。なかなか名案デショ(^^)v

ぷぷぷ、ベリ〜美味しい!!
ペロっと1コ食べちゃった(^_-)-☆

Dec 3, 2010

ちびドーナッツ♪

ドーナツを作りましたー♪
直径が5cm弱のちびちびサイズ、焼きドーナッツだからちょこっとはヘルシ〜〜かな(^^)

ビタントニオのバラエティサンドベーカーにドーナッツプレートが仲間入り、早速トライです。
ワッフル、ホットサンド、鯛焼き、ピッシェル、パニーニに続いて一石六鳥(^^♪

Apr 4, 2010

バター作り


最近、バター作りにハマっています。
ハマルというより生クリームが余っちゃったから・・・かな(^^;
宅配の牛乳屋さんの生クリームが美味しくて週一でやってきます。
本当はケーキ作りにハマればイイのだけど、そうそう時間もなく、たびたびバターくんに変身です。
昔、お友達が密閉容器に生クリームと塩を入れてさんざんシェイクすればデキた体験を聞いたことがあって、それならば・・・と泡立て器でやっちゃった〜というわけ。



分離してできる乳清はお料理に使えます。

好きな塩加減で作れるからナイスです。ワタシはおしろいみたいに細かい雪塩がお気に入りです。

Feb 21, 2010

 1  2  3  4 



Top > Essay > Gourmet