G-malog



Gourmet

豆腐一丁あがり

ここのところ「にがり」を生活に取り入れているの。
nackyさんから回ってきた健康情報。気になっていると結構流行っていることに気付く。書店にもその手の本が並んでいるし、何処で買うんだろう・・って 思ってたけど、普通にスーパーに陳列してある。興味ないということはコワイことだ。ちっとも気付かなかった。

にがりが効く!—天然ミネラルが「元気」と「きれい」をつくる!

で、こんな本まで買ってしまったし・・・(解説本に弱いのね、ワタシ・・・)
で、海水から塩をとって残った液体が「にがり」なんだとわかった。知ってました?なので ミネラル豊富。健康にもダイエットにもよいのだ。
で、炊飯に混ぜる、コーヒーに混ぜる、お風呂に入れる・・・っと 試してみる。
なんだってミネラル入りが出来上がる (^^)

お豆腐さん

でも「にがり」といえば豆腐。大豆から作れば二重丸なのだけど、とりあえず豆乳から。
豆乳100cc、にがり6ccを入れた器にラップして 蒸し器で蒸す。
(強火5分→弱火10分→蒸し器から出してラップまま5分蒸らし)
やわらかいけど ちゃ〜んと 豆腐!美味しい!!!!
これって 便利かも。
豆乳とにがりがあれば いつだって お豆腐食べれるんだもん。
お試しあれ。

Feb 23, 2004

Post a comment >>



Top > Essay > Gourmet > 豆腐一丁あがり