G-malog



moblog一覧

左メニュー枠に別blogのmoblogからのジー&クロン画像をPHPのincludeで入れていますが、この下の[ALL]で一覧が出るようにしました。
別blogのなかでアーカイブテンプレートで新規に作ったものだけど、このテンプレートの扱いがイマイチわかりません(泣)
インデックステンプレートとアーカイブテンプレートとは どー違うのでしょう。
おいおいわかってくるのかしら。ま、とりあえず表示できるよーになったので ヨシとしよう。
ぷぷぷ・・・かわいーでしょう。(*^^*)

more...

Nov 15, 2003

カレンダー日めくりリンク

Blog質問箱さん[カレンダーで1日まとめて表示する]を参考に

カレンダー日付けからのリンクをその日のエントリー1コ(エントリー)から、まるごと(アーカイブ)・・・に変更してみる。
リンク先を<$MTEntryPermalink$>から<$MTEntryLink archive_type="Daily"$>に修正。
これで日めくりリンク〜♪
これは 初めにしよーっと思っていたことなので うれし〜(^^)
Blog質問箱さん、感謝デス〜(人)

・・・それと トラックバックが うまくいきますよ〜に。(^^;

Nov 13, 2003

moblog大好き

moblog(モブログ)は携帯から写真をメールするだけで投稿できちゃうの。
ちなみに サイドメニューの中の写真がソレです。
おーちゃくなワタシは一番にこれをセットしたのでした。(^^;
カメラ付き携帯が来てから何かとすぐ撮っちゃたまりしてたジーとクロンのプリティショットがすぐにページにのっちゃう快感はたまりません!シゴトで忙しくても パチリだけでアップできちゃうんだもん。
これで カメラ付き携帯の存在理由ができた!・・・って 感じだったりします。
・・・ほんと 世の中って ススんでる。

dh's memoranda 平田さん運営のサービス
[moblog mail gateway]

P.S.
このエントリー、はじめてのトラックバックなの。どきドキ。。

Nov 12, 2003

デザイン変更♪

無理やりのよーな気がしますが、プリティに仕上げました。 ・・・まだ 途中ですが 使いながら〜んら〜んら〜んです。(^^;

仕様におけるデフォルトからの変更のメモですー

  • 全ページにメニューをおいてみた。ここだけを1ファイルにしてPHPでインクルードすることに。 メニューの中身については、もう少し使いながら考えることにする。
  • メニューの中にmoblog(携帯電話からの投稿画像)ショットをいれる。たぶんこまめにいれるのと、G-malogエントリーとして同じ時系列に入れたくないので 別ブログの1カテゴリーからのインクルード。
    本当はここからクリックすると月毎で一覧できたらいいなぁーっと思うけど・・その先はまだ思案中。
  • 同様に別ブログからのPHPインクルードでヘッダにヘルプ「?」をおいてみる。中はまだ整形してないー (^^;
  • コメントウィンドーのポップアップをやめてみる。アドレスバーなしの小さいウインドーの中で身動きとれなくなったり(コメントされている方のページみたり、みんなしないのかなー)、G-malogをCGIの同じデレクトリーに入れてないから迷子になっても困ると思ったの。それに 単独エントリー表示のコメント欄1本の方が勝手がそろっていいかなぁっと。これも使いながら考えよっと。
  • カテゴリーアイコンも大小作りました。アイコンについては いろいろなやり方があるよーなのだけど、難しいことはしたくないので(とゆーよりデキナイ)、画像ファイル名をカテゴリーIDを使ったファイル名(icon_<$MTCategoryID$>.gif)にする。カテゴリーIDがゴロンと変わったらどーしょう・・・と 思うけれど、ま、その時はまた付け替えてやればいいっか。。。

・・・っと 覚え書きをしておきましたー。
参考にしたページもまた追記したいと思いますー。
ふ〜っ。

Nov 9, 2003

PHPにしました

テンプレートが使えるのも合理的にいいのですが〜
もし、リンクの全部(カレンダーとか最近の・・・とか)をフレームみたいにいつも表示させたい場合、再構築を全部にかけるのはたいへんなことですよね。
なので やっぱりPHPでインクルードさせてみました。(^^)満足。

ページのヘッダやフッターのデザインをまだ考えていないですがー
これもPHPでインクルードすればいいはずで・・・

たぶん ね。

で、カレンダーのリンクがその日のひとつのエントリーというのが 気にいらないですが・・・
んー その日の全部のエントリーを出力するのは どうするのでしょうね・・・
1日1エントリーに しとけば いいんでしょうけど・・・(^^;

Oct 14, 2003

< 前  1  2  3  4 



Top > note > Blog memo