G-malog



Blog memo

デザイン変更♪

無理やりのよーな気がしますが、プリティに仕上げました。 ・・・まだ 途中ですが 使いながら〜んら〜んら〜んです。(^^;

仕様におけるデフォルトからの変更のメモですー

  • 全ページにメニューをおいてみた。ここだけを1ファイルにしてPHPでインクルードすることに。 メニューの中身については、もう少し使いながら考えることにする。
  • メニューの中にmoblog(携帯電話からの投稿画像)ショットをいれる。たぶんこまめにいれるのと、G-malogエントリーとして同じ時系列に入れたくないので 別ブログの1カテゴリーからのインクルード。
    本当はここからクリックすると月毎で一覧できたらいいなぁーっと思うけど・・その先はまだ思案中。
  • 同様に別ブログからのPHPインクルードでヘッダにヘルプ「?」をおいてみる。中はまだ整形してないー (^^;
  • コメントウィンドーのポップアップをやめてみる。アドレスバーなしの小さいウインドーの中で身動きとれなくなったり(コメントされている方のページみたり、みんなしないのかなー)、G-malogをCGIの同じデレクトリーに入れてないから迷子になっても困ると思ったの。それに 単独エントリー表示のコメント欄1本の方が勝手がそろっていいかなぁっと。これも使いながら考えよっと。
  • カテゴリーアイコンも大小作りました。アイコンについては いろいろなやり方があるよーなのだけど、難しいことはしたくないので(とゆーよりデキナイ)、画像ファイル名をカテゴリーIDを使ったファイル名(icon_<$MTCategoryID$>.gif)にする。カテゴリーIDがゴロンと変わったらどーしょう・・・と 思うけれど、ま、その時はまた付け替えてやればいいっか。。。

・・・っと 覚え書きをしておきましたー。
参考にしたページもまた追記したいと思いますー。
ふ〜っ。

Nov 9, 2003

Post a comment >>

Comments

見に来たよぉ!!

凄く良いよぉ〜!!

ポップアップ…おいら、最初コメント入力のやり方が解らず何度もしなおしたの(爆)

こっちの方が良いね。

コメント投稿の仕方は使い方に載ってるのかな?後でそっちも見るぅ。

また、メールするねぇ〜♪

nacky : Nov 9, 03 13:10

ご苦労様です。

私も一応Webデザイナーやっております。同業者同士がんばりましょう。

ヤスヒサ : Nov 10, 03 0:38

かわいいデザインですね〜。

わたし好みです。(^-^)

ブログの説明書き(右上)に感動しました。やっぱ必要ですかね・・・

ちなみに私も同業です。(^^;;

もも : Nov 10, 03 0:46

きゃ、ありがとうございます〜!

実はヤスヒサさん、ももさんさんのサイトもいいなぁ〜っと、指をくわえて拝見していました〜(^^;

どーぞ よろしくお願いします!

P.S 確認画面にて〜

・・・お、コメント確認、エラー画面のスタイル変更は未対応だったのだ。。。(^^;

G-ma : Nov 10, 03 1:01



Top > note > Blog memo > デザイン変更♪