G-malog



The Daily The Dogs

ロコ最後の日

悪い夢を見ている。
まだ現実味がない。
でも涙が出る。

どこを探してもロコがいない。

あまりにも突然、9歳のロコが旅立ってしまいました。

少しオシッコが濃いね、またもどしたよ。。
お昼までニマと走り回って普通に戯れてたけど・・・
きっと、よくかかる胃腸障害だわ、診てもらいに行こう...くらいの感じで病院へ行ったのが、月曜日の夕方。
いつもなら血液検査して「はいはい、薬だしておきますね」..のハズが、先生の顔色が変わる。そしてエコー検査。 腫れてる脾臓、たまる腹水・・・初めてきく血管肉腫。
覚悟してください..と。
血管肉腫は血管にできる癌。病名がインプットされたように、ロコは急に弱りだしました。
この日が限界だったのでしょう。
症状が表に出た時にはもう手の施しようがなく、和らげるだけ...そんな最後の最終段階まできていました。

火曜には起きているのも寝ているのも辛そうな状態。水曜は吐き気止めが効いたのか、ふやかしたフードを少し食べて喜んだも束の間、木曜からは水しか飲まない。どんどん赤くなるオシッコ・・・
ずっとシンドイ息づかい、この3日ほとんど寝れない様子で心臓と体力がもつかも心配。

そして、一昨日、2015年7月3日金曜日午前11時前。
前々日のフードをそのまま、胃も機能していなかったのでしょう...与えた状態のままで嘔吐。続けて血を吐き続け、パニくるワタシの腕の中で逝ってしまいました。

クロンと仲良しローザの間に生まれて9年7ヶ月と7日。
最初の日から最後の日まで、たくさんの愛をありがとう。
守ってあげれなくてごめんね。よくがんばったね。

いつもそばにいたのだから、もっと早期に発見できていたら...今思えば、サインはあっただろうに加齢だからとスルーしていたんだと思う。
でも血管肉腫は転移が早く摘出や抗がん剤をしても完治は困難で副作用に苦しむという。 それならば何も知らなくて限界の日までみんなで無邪気に楽しく、普通に暮らせててよかったのだと思う。
そう慰めています。。
まだしばらく泣きそうですが・・・

ロコを愛してくれてありがとうございました。

Jul 5, 2015

Post a comment >>

Comments

おはようございます。先日祖母が他界しました。
最愛の家族、大切な宝物を失った悲しみ、、、自分に置き換えてみるまでもなく辛く悲しい出来事で受け入れがたいものですよね。。。
Gーmaさんの子でロコちゃんは幸せでしたね。最期のその時、腕の中でとっても安心したでしょう。
悲しみや辛さは愛が深く大きい分だけ長引くと思いますが、どうかお身体など壊さないように気をつけてください。心配しています。
R.I.P

Yuri : Jul 6, 15 11:25

Yuriさん、ありがとうございます。
おばあさまとのお別れ、辛かったですね。
とんでもなく悲しいですが、それほど、それ以上の宝物をもてたことに感謝したいです。
ロコが生を受けて輝いていたこと、ワタシに託されたこと、いつまでも大事に思います。

G-ma : Jul 6, 15 14:04



Top > Dogs > The Daily The Dogs > ロコ最後の日