G-malog



The Daily The Dogs

ジーが本に載りました〜!

g_book.jpg

ミニチュア・シュナウザーの育て方・しつけ方」という躾本に躾とは縁遠いジー二ーが掲載されました。

躾のできた「いい子」ではなく、個性派シュナ・スタイルということだそうで、それなら 納得です・・(^^;
いい機会なのでジー二ーカットについて 書いてみよっかな。


ミニチュア・シュナウザーの育て方・しつけ方
ミニチュア・シュナウザーの育て方・しつけ方
ナツメ社
定価1300円

ジー二ーは 3歳くらいまでは(現在10歳) トリマーさんにカットをお願いしていましたが シュナウザーカットをしたくないためと、トリミングにお願いしている間、あまりの気丈さを発揮して おねえさんにご迷惑をかけていないかとか、ゲージに慣れていないので 待っている時間、ゲージに入ることに 耐えられるだろうか・・・とか そんなことが心配になってきたので バリカンを購入して、自宅で散髪することにしたのです。少々 ヘタっぴいでも1〜2ヶ月もするとちゃんとのびてくれるので 毎回練習を重ね (^^;・・・今のジー二ーカットが出来上がりました。

シュナウザーの毛質はワイヤーとよく本に書かれていますが もともとは柔らかくて変色しやすい毛です。ボディの外側を覆う堅いオーバーコートと内側の柔らかいアンダーコートがあり、普通はアンダーコートが勝っているんですね。そこでアンダーコートを抜き、オーバーコートを残し、つやのあるワイヤーを作りだします。
・・・っと これは ジーには向かないので 一度も抜いたことはないです。なので 柔らかい毛です。
また、短くカットしているとわかりませんが 長くのばすと、プードルの血をひいているせいか 巻き毛も出やすく、ボディのどこに巻き毛が強いかは個体差が激しいです。

geniecut.jpg

ジーの場合はアタマの毛だけクリクリなので 長めにま〜るくカットしてそれがチャームポイントになっています。
そーすると断耳しないままの立ち耳(たいてい断耳しなければ垂れ耳なのです)が かわいーでしょ (^_^)

また もうひとつ みんなにびっくりされるのは 足の毛でしょうか・・・けっこうスタイルを変えていて 今は半ズボン(冬はちょっと長めかな)に 落ち着いています。うちは公園の近くで 桜や落ち葉の時期には うんとこさ お土産をつけて戻りますが このカットのおかげで 手入れが楽ちんです。
風で足の飾り毛が舞い、細い足でステップを踏む様子は とっても かわいいです。

そして、そして 最後は三つ編みでしょうか・・・
男の子なんですが・・・後ろ髪(左側)にインディアン風の三つ編みを1本作っています。これには お話があります。
本当はジーにお嫁さんを!と思っていたけれど、6歳の時に病気をして去勢手術をしました。その時、彼の一生のLadyはワタシ、新しい人生(犬生)の証に三つ編みをすることにしたのです。
「ドクタークイン(西部開拓時代の女医さんのアメリカドラマ)」のジョーランド扮するサリーの三つ編みにならったものなんですけどね・・・(^^;
そんなこんなで かわいいジーニーカットの出来上がりです〜(*^^*)

同じコーナーに(笑)仲良しのアクセルちゃん、アンディ子ちゃん、シャロンちゃんも一緒に掲載されました〜

Dec 10, 2003

Post a comment >>



Top > Dogs > The Daily The Dogs > ジーが本に載りました〜!