G-malog



Oshigoto note

PowerPointでテキスト原稿がきた場合

ふつう、サイト作成の原稿として、プレーンなテキストファイル、Wordファイル、Excelファイル等をメールで送っていただくのだけど、最近ビジュアルにくっついてPowerPointファイルでいただくことが多くなった。

これまでもサイトの構成図やワークフローの指示にPowerPointが多かったので、アプリケーション自体の起動は問題はないけれど、このファイルをテキスト原稿として利用するのは、ちょっと面倒。
テキストがテキストフィールドごとにしかコピーできない。たくさんのばらけたテキストフィールドをひとつずつコピーするのはちょっと性に合わない。ただのせっかちかな (^^;

で、PowerPointファイルをPDFファイルに変換する。フィールド枠の概念がなくなるので選択したいだけのテキストを一度にコピーできるというわけ。
ただ、PowerPoint自体はPDFへの保存フォーマットがないのでOS上のプリントする画面で「PDFとして保存」を選ぶ。

PDFを開く場合のアプリでも少し変わってくる。
mac標準のプレビュ−を使うと 選択した文字列が見栄えと無関係にベタ打ち状態でコピーできる。
Adobe Acrobatの場合は改行位置までコピーされるので、ベタにしたい場合は後で改行をはずす。ただ、コマンドを押しながらコピーするとWordのようにエリアで選択できるので テーブルの列に入れるテキストを拾ってDreamweaverに流す場合はこっちの方が便利。
なので、原稿のタイプでどちらか選ぶといいと思う。

これはワタシの環境だけかもだけど
PDFからコピーして文字化けする場合は元のPowerPointのFONTをMSフォントからヒラギノ等に変更しておく。
これはPowerPointのページ単位で全て選択でフォントに変更をかける。ファイル全部を一度にできないか、、、と思うのだけど、まだうまくいっていない。
OfficeについてきたMSフォントをいれてあるのだけど、どうも違うようやね。。。

使用環境:
MAC OS 10.3.7
PowerPoint 10.1.5

と、、、ただ、ワタシがPowerPoint使いでないので、こんなことしてるのかなぁ。
ま、忘れないようにメモしておこうっと。

Oct 12, 2005

Post a comment >>

Comments

私もPowerPointからきしダメだったんですが、企画書関係でもらったりするのが増えて、なんとか使えるようになりました。
カッコイイ企画書作りやすいソフトではありますね。

ヤス : Oct 13, 05 10:07

用途の広いソフトですよね、、、macなワタシはどーもM製品ということで敬遠していましたが、改めねば・・・。

G-ma : Oct 13, 05 13:39



Top > note > Oshigoto note > PowerPointでテキスト原稿がきた場合