G-malog



Mini Essay

逆上がりシテミル

先日なにげに見ていたテレビで 最近のコドモは逆上がりができない・・・・という特集をしていました。
逆上がりって あの鉄棒の? なんでできないの?
おかしくない?

いまや 「できればいい」レベルで、できないままでも特訓はしないのだそうです。
たぶん ワタシの小さい頃は(ずいぶん古い〜〜〜)、できないと悔しくて、できるように努力して、友達もみんなで助けてくれていたように思います。
もちろん体格や、性格で 向き、不向きもあると思いますが なんにでも努力する姿勢や、できなかったことができるようになる喜びを 小さい頃に身につけるいいチャンスなのにもったいないです。(きっと 前頭葉が発達するのにと報道してた)
テレビでは 引き合いに 逆上がりを取り組んでいる幼稚園を取材していました。小ちゃいのにクルンクルン回って元気いっぱいでした。
で、なんとなく してみたくなりました。もう何年も鉄棒なんて 触ってないので できないだろうと思ってましたがー
大人だって 逆上がりしてもいいじゃん。

鉄棒

近くの公園の鉄棒はいつの間にか撤去されていて、少し足をのばした隣の公園で見つけました。
鉄棒は公園からも閉め出されているのかもしれません。守ろう鉄棒の会!!!
こんなことでは 日曜にお父さんやお母さんに習うのも 無理じゃないか!・・・っと ちょっと 憤慨。
ジーちゃんも、クロンも あっけにとられたでしょうね・・・
けっこー カンタンにできました(ホっ)
カラダって 覚えてるんですね〜 嬉しくなりました。(^^)
(もっと いい写真とって〜〜)
コンナコト忘れていたけれど デキルって面白いなぁー・・・と お尻をあげながら思いマシタ。
・・・その後 腕が痛いですが・・・(^^;
鉄棒見たら やってみてね。

Mar 1, 2004

Post a comment >>



Top > Essay > Mini Essay > 逆上がりシテミル