G-malog



DeskTop memo

Firebirdを使う

fbird.jpg
ブラウザ続きなのだけれど
最近気になっていた、Mozillaグループで開発されているフリーのタブブラウザFirebirdをやっと入れて試しています。
シンプルなインターフェースにいろいろ機能を追加して 自分仕様にしちゃう・・・って感じです。
早速、拡張のページや紹介されているサイトを探索。

  • Web Developer
    ナニより コレが入れたかったの!
    ロードしているページのCSSやJavascriptの表示・非表示/有効・無効、画像のaltやtitle属性の有無、テーブルの抽出、ブラウザサイズの変更、HTML・CSSのチェック・・・・と まだまだ てんこもりです。
    fbird_wd.gif
    ブロックレベルの表示(画像参照)やIDやクラス名の表示は 複雑になってきたCSSを見直すのにとっても便利そうだし、子持ちテーブルも解読が楽チンです。
    なんといっても ロードしたページに対して見ることができるので、どんなツクリをされているのか、お勉強できますね。(^^)
  • EditCSS
    ロードしているページのスタイルシートを編集できて、即座にあがりを試せる。
  • imgtag
    ロードしている画像に対してコンテキストメニュー操作でイメージタグを作ってくれる。
    OS9時代に似たようなのを使っていてOSXになってまだ見つけていなかったのでちょっと うれしい。
    え 今まで? 画像をドラッグさせてタイトルバーでサイズを求めたり・・・(汗)
  • transratethis
    ロードしているページを翻訳するコンテキストメニューを追加します。
    ブックマークにexcteのWebページ翻訳テキスト翻訳を入れて利用していましたが ぶっ飛びで便利です。
    これで英語のページもコワくない!

とりあえず こんな感じでmyブラウザにしていけるのです。
まだまだ あるのです。魅力的デショ (^_^) ・・・しばらくは コレで遊べそーです・・・でない、いいシゴトできそーです。。。。(^^;

参考にさせていただいたページ

Nov 29, 2003

Post a comment >>

Comments

きゃぁ、G-mamaちゃん!また素晴らしそうな物がぁ♪

おいらも試すぅ〜。来月より…

おいらっちは、昨日iCalを初めてやってみた(笑)なんだか良くわからんが、一部.Macにも公開してみたんだよ。

そのせいかどうかわかんないんだけども一気にmacアドレスに英語メールが来てくれたぁ。

ドメインの方はさっぱりになってしまったんだけども、やっぱりあぁいうメールが来るのもある意味非常に勉強になるので、アカウント新規で作ってソースに入れて見ようかと思いだしたとこっす(笑)

さぁ、おいらも仕事しないとですぅ。

nacky : Nov 29, 03 16:38

私はWindowsだけなのでFirebirdやMoziraは確かめるのに使っているくらいです。Windowsには"Sleipnir"と言うタブブラウザーがありましてスタンドアローンからインフォシークの翻訳サイトへのリンクがあり便利に使っております。Firebirdのインストールの時にサイトで色々見まして弄ると面白そうだな〜っ!って思っていましたが、G-mamaさんは便利に使われているようですねっ!Movable Typeが落ち着いたら試して見たくなりましたっ!

(^^)/デハデハッ!

玉屋村長 : Dec 3, 03 2:22

この世界(笑)、Sleipnirを使われている方、多いですねー。いろいろ これもカスタマイズできるのですよね。

Firebird是非トライしてくださいーハマりますよ。(^^)

も、他にもいろいろ拡張ツールがあるので情報ください。。。ぷぷ。

G-ma : Dec 3, 03 11:32

これを読んで私もメインブラウザをFirebirdに乗り換えました。

ありがとうございます!

でもひとつショックなことが。

サービスメニューが使えない・・・

MacJournal, Notebook などへのデータが送れないのはちょっとイタイ。

拡張機能のQuickNoteをうまく使っていきたいと思います。

jujube : Dec 6, 03 13:58

サービスメニューをあまり(とゆーか 全然)利用していなかったので 使えないって 知りませんでした。(汗;

Safariはやっぱりいろいろ使えてますもんね。そんな便利なモノだったのか・・・と メモっておきます。ありがとうございますー(^^;

QuickNoteなのですが、どーゆーわけか ワタシのところでは文字化けして使いものにならないのです。きっと 何か設定がいるのかな、と 思うのですが。これ使えたら便利ですよね。またトライしてみます。

G-ma : Dec 6, 03 15:56

QuickNoteの文字化けについて

環境設定-拡張機能-QuickNote-設定

と進んで、Add Intl. Character support にチェックを入れる、でどうでしょうか?

jujube : Dec 7, 03 11:27

Re:QuickNoteの文字化けについて

jujubeさん、ありがとうございます!

Firebird上では 文字化けしなくなりました!ちょっとしたメモに便利ですねっ(^_^)

ただ、実ファイルは文字化け(記号表示?)になるのは 仕様なのでしょうね。

ちょっとしたHTMLの修正に便利かなーっと 思ったのですが。。。

G-ma : Dec 8, 03 0:00

やっとインストールしてみたぁ♪

cssの検証とか簡単に出来て嬉しい!なんだか、色々出来るみたいだねぇ。いやぁ、こういうの作られる人って凄い!!

nacky : Dec 9, 03 16:54

Trackback

G-malog: で、Mozilla 次世代ブラウザの Firebird が紹介されていました。「G-malog: Firebirdを使う」これを読むと、興味がわきますよね。マック/ウインドウズ両対応。...
more...

Mozilla Firebird from NomuraLab Weblog
Dec 1, 03 0:24

firebirdに関しては、じーまろぐさんの記事で知ったのですが、単体ではなく、いろいろと拡張してつかうのですね。まだまだこれからだ・・・・(o ̄ー ̄o)
more...

CSSおぼえたいの2 from kanax
Dec 9, 03 15:08

G-malogさんで紹介されていたタブブラウザのMozilla Firebirdをインスコしてみた。 Blogするのにはタブブラウザが便利ですなぁ。 このブラウザは最初からGoogleの検索窓も付いてるし、プラグイ?...
more...

Mozilla Firebird from Blogle Development::Deblog
Dec 23, 03 8:34

G-malog: DeskTop memo
more...

simply click the following website page from simply click the following website page
Mar 11, 13 23:43



Top > note > DeskTop memo > Firebirdを使う