G-malog



DeskTop memo

RSSリーダーを入れてみた

シゴトはfm802をBGMにしていて、間に流れるニュースを聴いているの。でも、いつも上手に聴けるわけじゃないので 気になるとMacでのデフォルトホーム"Apple... by Excite"でのニュースをチェックしていたの。
blogページを見ていると あちこちでニュースキャッチが早いのに驚かされて・・・
これは みなさん RSSリーダーなるものを使って瞬時にニュースを集めているみたい。 (MLメンバーが使用しているRSSリーダーは?参照)
RSSリーダーのことは、平田さんの本 Movable Typeで今すぐできるウェブログ入門にも 記載されていて どんなんだろう〜っと 思っていたし、だいたい このG-malogでもRSSを発行しているの。メニュー下にあるSyndicate this site (XML)というのが ソレなのだけど、このリンク先はWEBブラウザで読むモノでなくてRSSリーダーやRSSを利用されるアプリケーションで使われるの。で、発行しているくせにどんな風に見られているか わからないのも 気持ち悪い感じであるし。ね。

nnw.gif

これはやってみなければ!・・・と、Mac版のNetNewsWire Liteを入れてみました。
RSSという単語に馴染みがないので ややこしそう・・・と 思ってたけど いたって簡単(RSSファイルを作成するのは難しいのでしょうね)。
メールソフトに似たカオで、操作もシンプル。Lite版の機能制限で記事の日付けが表示できないのがイマイチなのだけど、ワタシには十分 (^_^)
訪れてもいないサイトの記事タイトル(内容までの場合も)がやってくると なんだか 本当にInternetなんだなぁ・・・と 実感。
ただ、英語がよくよく不得手なことにガックシンとなる。欲をいえば このRSSリーダーに翻訳機能がついていれば 他国のニュースもつかめるのになぁ。

RSSについてはこちらを参考にしました
RSSでサイトの情報を公開しよう

Nov 23, 2003

Post a comment >>

Comments

rssリーダーOSX10.3、30日デモ版をダウンロードしてみたよぉ。

自分の所、見れなかったからrss.xmlをタグ変更してみたんだけどもね、iBlogソフトでエントリー書き換えたらまた自動的に書き換えられるんじゃないかと思ってるのぉ。

Operaもダウンロードしたよん♪

動作チェックありがとうございました!

nacky : Nov 23, 03 7:53



Top > note > DeskTop memo > RSSリーダーを入れてみた