G-malog



Blog memo

ニフティのココログ

12月2日ニフティが「Movable Type」のサーバーサービス版「TypePad」を利用した「ココログ」をスタートさせた。
ニフティ社長のblogも公開ということで話題になっている。
で、ニフティのIDもあるし、どんなかなぁーっと 試してみる。

触った感じは インストールの煩わしいことがない、ソースでカスタマイズするところがない、・・・くらいで「おんなじ」って感じ。はじめっからmoblogに対応しているので 携帯からカンタンに画像投稿できた。いいじゃん。
デザインはあらかじめ用意されているスタイルシートのテンプレートがプレビュー可能なのでその中から選ぶ。また、画像ファイルのアップロード手順でサーバーに入れる裏技を使えばカスタマイズされたスタイルを有効にすることも可能のよう。もはやビジュアル化されたblogを見つけて感心する。

blogの世界ではスタイルシートでデザインすることが当たり前。スタイルシートを工夫するのはデザイナーだけじゃないのだ。逆にスタイルシートを使わないシゴトに追われている分、遅れをとっているのかもしれない。
また、社長さんのblogも きっと社会現象になるようにも思う。
ブラウザから簡単に更新できてしまうblogが珍しいものでなくなれば ホームぺージの更新形態も変わるように思う。
もう 次の時代は始まっているね。

Dec 6, 2003

Post a comment >>

Comments

見て来たよぉ〜♪

社長さんのBlogは昨日読んだっす。トップ自ら行動するって言うのが良いのかなって思った。

私もまだまだ始めたばかりで良く解ってない事が多いBlogだけれど良い面、懐疑的に思う面、両方あります。一通りやってみなければ判断が自分の中でつけれないのでテスト中なんだけど、cssにしろphp、xml、アクセシビリティ、セキュリティ…なんだか知る必要があるものが多すぎて何れも中途半端な状態かな。気持ちだけ焦ってて時間を有効に使えてないのでした。

nacky : Dec 6, 03 3:42

だよね。ナニごとも一歩ずつ。

誰も追い立てないから 気ままにやりたいのを始めるのがいいよ。ちょっと先の未来には もっとわかる自分がいるんだから。

ワタシの場合は現状で置き換えていけるものは面倒でも取り入れるようにしているの。

時間ができれば・・・って 思っていたら おばあさんになってしまうでしょう・・・(^^;

かじってみないと味がわからないし、料理法もわかんないから、とりあえず美味しそうに見えたら毒味する。G-ma論よ (^_^)

G-ma : Dec 6, 03 18:00



Top > note > Blog memo > ニフティのココログ